2008/04/22

MODE

『モードは移り変わってもスタイルは残る』

ココ・シャネルに惚れたのは
たった2ページのN°5についての記事を読んでからだけど
彼女の自伝はまた貴重な発言の宝庫ですね。

そもそも彼女が彼女のスタイルを創りだしたのは
彼女の好きなものを追求したかったわけではなく
彼女の嫌いな物を時代遅れにするためだと言うんだから…!

ここまでの堂々とした戦闘体勢と嫌悪感とその才能には、
心底惚れ惚れする。

嫌な婆さんに間違いないだろうけれど。

嫌な婆さんっぷりは『カンボン通りのシャネル』と言う本で
うかがえます。
が、やっぱりとてつもなくチャーミングだったんだろうなあ。



0 件のコメント: