2008/05/08

宇宙へ旅立つブラックミュージック


念願のMeshell Ndegeocelloライブに行ってきました。
ビルボード東京、六本木はミッドタウンにあるブルー・ノートみたいな所です。
ステージの向こうに私の最高のロマンである高層ビルの夜景が見える。

ミシェル。マイミューズ。日本で見られただけで良かった。
すごい肉体の動きと眼光だった。
ちょっとその動きは日本人には真似できないよ…というフリを要求してきていた。

新曲が多かったし、マイルスの音楽もやってました。
そうだよね!やるよね、そりゃあ。
新曲ですごい良い曲があった。
最近テクノを聴き始めているから言うわけじゃないけど、
テクノにも聞こえた。
もともとマイルスは生のテクノだと思うし。

テーブルについてぼおっと聴いても良かったけど
でも出来たら立って聴きたかった。
一番いいのは、あの空間で私の為だけにライブをしてくれたら最高だけど。
ブルーの照明をずっと見つめながら聴いてたら、宇宙みたいで最高だった。

宇宙と言えば、途中にミシェルの合図でステージ後ろのカーテンが開いて
夜景がバッ!と出たときは

「宇宙へ旅立つ黒人音楽!!」

っていう感じでした。
ミシェルにはミラー・ボールが似合う。
ブラックスキンには照明が美しく映えますね。

…でもちょっと短かった!
ケン・イシイのプレイ時間と同じくらい短かった。

彼女は唯一無二の存在ですね。
なんだろうが構わないので、そのイマジネーションとグルーブを
世に送り続けて行って欲しいです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何故、東京だけなのでしょうかね?
大阪にも、ビルボードがあるんだから来てくれたら良かったのに・・見たかった

ついでにミンガスも来れば良いのに・・見たいんだ

Mami Konishi さんのコメント...

pon deさん、ミシェルは確か大阪のビルボードにも行ったはずですよ!!

私も大阪に行きたいです。
時期が来るまで待っていてください!

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ミシェル私も行きました。(しかも3日連続)東京で、そして目の前で見れて感激でした。ヘビーな新曲ばかりをひたすらクールに、お客に媚びないあのお姿…やはり存在としてカッコ良すぎです。

Mami Konishi さんのコメント...

dhatiさん
すごい、私も3日行こうとしましたがケンイシイなどで断念。
2日目がすごく良かったそうですね。。
ああ。やっぱり行けば良かったです。
でも、3日目2ndも素晴らしかった!