2008/07/10

I really don't know


joni mitchellのカバー曲アルバム「both sides now」を朝に聞く。



オリジナルのcase of you 、both sides nowも入ってるんだけど
こんなにきれいな音楽は、(彼女自身の出世作でもあるけど)、本当に何のために生まれたかと
言えば、
今私の心を揺り動かすために生まれてきたんだと思う。

誤解をまねかないように!

私は東洋的な考え方が好きで、人と人の感情(のようなもの)は底でつながってると思ってる。
だから一人が素晴らしい音楽やなにかしらを残すのは、
人々にそう望まれてるからだと思う。
それで誰かの心を揺り動かして、さらに何かが生まれるのを促す。

細胞がどんどん生まれ変わっていくみたいに。



・・・火の鳥の読み過ぎかな。
「火の鳥」読んでるとそういう思考に切り替わる!
あと、ビッグバンの本も読んでるから、もう完璧。

でも、本当にそう思う。
人にした事は自分に返ってくると言う事。


で、joniは相当年齢を重ねてから、若い頃作った歌をまた歌ってる訳だけど
その歌を聴けば、
時を重ねて経験を重ねて成長する事がどれだけ感動的なのかが分かる。

ジョー・ザビヌルのいう「クオリティ」はまさにその事だと思う。





・・・火の鳥にまたハマった!


joniは私の道標。時には足下を確かめないと。

0 件のコメント: