2009/06/24

Cat Training Program




チャールズ・ミンガスによる、『愛猫・トイレのしつけ』は



我が家では、アンリ君の『噛み癖ノン、トレーニング』が
昨日から始まりました!

アンリ君は、どうやら噛んで遊ぶ事がとても楽しいらしい。

でも、それが甘噛みではなく(甘噛みを知らない)本気で噛んで遊ぶので
これは、どうにかしないと一大事!なのです。


私の手は、まるで自傷行為を繰り返す少女のように切り傷だらけで、
時々ぎょっとされて、「見ては行けない物を、見た」
顔をされる時もあるくらい。


始めは、噛まれた時に「痛い!!」とか「シャーー!!」
(猫が怒った時の真似)とか、
低いデス声で、「アーーンーーリ〜?〜いた〜〜い・・」とか
無理矢理ひっぺがしたり(これはますます痛い!)
比較的ヒステリックに対応して、ダメだと言う事を教えようとしたけれど

だめ、でした。

これでは、アンリ君に対抗意識や恐怖心を芽生えさせるだけで、
ますます強く、がむしゃらに向かってくる様になったのです。

つまり、かえって怒らせてしまうのね。

なので、新しい方法です。とっても、簡単。

アンリ君が、強く噛み付いた時に、すぐに(ヒステリックな声を上げずに)
ケージのある部屋に閉じ込める、これです。

時間も、10分程。

アンリ君は、10分間、出して欲しくてす〜ごくカワイい声で
泣きまくりますが、ここは、じーーーっと、我慢。

私にはこれがちょっとツラい。だって、やっぱり閉じ込めたくないからねえ。
私は、甘い親になるのだろうか。

そして、10分後出所した後には、一緒に思い切り遊ぶ。これです。
それも、噛み付く系の遊びではなく、追っかけさせる系。

『人に噛み付くと、閉じ込められて遊べなくなる』事を
悟ってもらおうと言う作戦です。

基本的に、とても人と遊ぶのが大好きで、甘えん坊な子なので、
本当に可愛らしい、良い子なのです。

それに、遊びが大好きで、それは何と言うかなあ、
とても勤勉というか、生命力があるし、すごく好きな所なのです。

ただ遊び方を、一緒に暮らせる様に変えて行くようにしなくちゃあね!

それで、効果の程は・・・今の所抜群に効いている感じがします。
お互い、攻撃的な行動が無くなるから、信頼関係が生まれてくるみたいです。

とはいえ、今日は10回くらい収容されたかな??

頑張ろう!アンリ君。

そして、一緒に寝よう!


最後に、7月5日(日)にライブします。

『HIGH BRIDGE48 #0722 』
Time:OPEN 18:30/START 19:00
Ticket:前売 ¥2,500/当日 ¥3,000
W/ さかな , ゆーきゃん(
vo)×坂本健太郎(pf)×後関好宏(sax/東京中低域,stim

DJ>hb


MINGUSSは19時から

0 件のコメント: