2009/10/30

Berlin:east side gallery



高校時代、仲の良かった友達がデトモルトからベルリンに来てくれた!
そもそも今回の旅は、高校大学の友人達に会いに行く旅でもあり
一体何人にお世話になった事か!本当に楽しかった。

そして、この日は思い切り旧東側を堪能した日でした。
上の写真は、Lichtenberg駅だったか・・・?
かなり東の方にある駅で、夜は治安が悪いそうで、
それを聞くと、安全な昼間は盛り上がる。



これが、旧東ドイツの典型的な建物だそう。
想像以上に、ばかデカイ、四角い。


Ost bahnhof駅に降りて、行きたかったイーストサイド・ギャラリーを歩く。
かつての壁をギャラリーとして使っているもので、
東に向かって1km以上にわたって続いている。





ただ、これは本当にギャラリーとしてあるので、
当時のまま残っている壁を、結局は見る事が出来なかった。
というより、帰って来てから壁に興味が出て来た、と言う感じ。

次に行く時は是非見てみたいし、東側をもっと堪能したい。

ギャラリーが途切れて、シュプレー川が見えてくる。
それはそれは美しい瞬間だった。


頭の中ではもちろんDie Muldeが流れる。

2 件のコメント:

butter さんのコメント...

blogのエントリとは全然関係ないですが、
genius killsは歴史に残るべき名曲
と思うのでmingussの続きが早く聴きたいのですが。
まだ当分帰ってこないんでしたっけ?

Mami Konishi さんのコメント...

butterさん

コメントどうもありがとうございます!
そうですね、ちなみに日本には帰っています。

活動ですが、表立ってはいないですが
水面下で進めております。

すぐにとは行きませんが、いずれ何かしら発表しますので
どうぞ気長に末永くよろしくお願い致します!