2009/10/28

清水の舞台




今度はまた番外編で京都へ。
私の高校は修学旅行がなかったし、ライブで一度訪れただけなので
きちんと見てまわったのは生まれて初めて。

色々行きたい所がまだまだあったのだけど、それでも金閣寺、
龍安寺、銀閣寺、清水寺をまわりました。

ベルリン、パリを観光して来たばっかりなのだけど
うーん、西洋東洋の違いは如何せん興味深い。
やっぱり色彩的にも空間的にも、日本は素晴らしいなあ。

清水寺、もっともっと時間をかけたかった!
清水の舞台から飛び降りると言うけれど、本当に飛び降りた人々が
過去200人以上居るという驚き。

そして、その舞台からの絶景と後ろに厳かに控える観音像、
このコントラストの激しさというか、妙に、
もしこれが人気も無く日が沈んだ後だとしたら
もうそこはこの世ではないだろうな・・という感じ。

0 件のコメント: