2009/10/05

M106

友人の演奏会に行く道中
携帯をいじっていたら、見事にバスを間違えた。

M85に乗らなきゃいけないのに
M106に乗ってしまった。

やたらと長い間乗っている内に
外の景色はみるみる閑散としていき
世にもうら寂しい野っ原で最終的に停車...ここでは絶対降りたく
ない!

「終点ですか?ここに行きたいんですけど...」

とコワモテの運転手に聞くと
額に手をあてて、

「全然違うよ!すごくここから遠いよ!」

みたい事を言ったので、もはやこれまでと思ったけれど
おじさんは一生懸命行き方を考えてくれた。

このバスでここいって、そっからこの駅までいって.....etc.

どうやらその路線の復路で今日の仕事は上がりだったらしく、
引継ぎのバス停で「カモン!」風に私を呼び、
降りてから何度もしつこいくらい地図を説明してくれた。

親切だなあ...

しかし!

私は気づいてしまったのだ
オッサンが一生懸説明してくれたのより
もっと簡単な行き方があるのを!!

私はとにかくダンケ!サンキュー!と気持ちを伝え、御礼を言い
おじさんは「礼にはおよばねえ!」
という感じで「チュース!」と爽やかに去って行った。

そして、彼が行ったのを見計らって
自分で見つけた簡単な行き方にくら替えして
目的地まで無事つきました。

ありがとう!おじさん!
あとゴメン、一生懸命説明してくれたのに..

そんなおじさんを記念に写す。

1 件のコメント:

Kima さんのコメント...

おもしろいおっさんの遭遇率高し!!
これがおばさんだったら、ここまでウケない気がするなぁ。