2009/11/13

Tresor@berlin


すでに1ヶ月以上経っていますが、旅行記も思い出した時に。
今回の大目玉。

『ベルリンクラブ漬けの日々』を掲げて行ったのだけど、
それは計画性が無さ過ぎて、たったの2つしか行けなかった。
WEEKENDと、泣く子も黙るTresor。

うーーん、Berghain、panorama barは行きたかった・・・。

クラブ巡礼が出来なかった敗因は、まず観光も目一杯しようとした事。
あとは、ひとり旅だった事。

今回ラッキーな事に、高校からの友人がハンブルクから
ベルリンに来てくれていて、しかも「クラブ行きたい!」
と行ってくれたので、2つともつき合ってもらえたけれど、
彼女が居なかったら多分1つも行けなかったに違いない。

1人で慣れないベルリンの夜中を行動するのは、
(しかもクラブがあるのは大抵旧東側なので)
正直少し心配があった。

なので、男性はともかくとして、女性だったら
クラブ仲間と旅行する事が一番おススメ。

WEEKENDは、ビルの最上階付近にあるクラブで、景色や居心地は抜群。
ただ、ちょっとチャラい感じというのか、何故かキッズもいた。

DJもそんなに素晴らしいわけでもなく。
あと半月程待てばデリックが来ていたのに!!
感想としては、フーンと言う感じ。周りがとても背が高いので、埋もれる。

しかし次の日のTresorは、最高であった。


ハインリッヒ・ハイネ・シュトラーセ駅から、歩いてすぐ。
というか、この駅で降りる若者はほとんどTresor行き。

これが外観。本当に、ばかみたいに大きい。
もともと発電所だった所を改造したようで、中も迷路の様に入り組んでいた。

なにより、「ザ!クラブ」と言う感じで、最高だった。
中はとにかく暗くて、コンクリートが冷ややかで広くて、音はやたらと大きい。
ストロボとスモークだけで。
これでJuan Atkinsだったら、もうそこは天国である。

WEEKENDは音も小さかった。

地下のフロアは、DopeもDope過ぎて、恐かった。
メインフロアはそんなに大きい訳でもなく、
居心地もとても良いし、本当に最高と言う感じだった。

どちらのクラブも贅沢にソファが沢山あって、
一晩を明かすのには本当に居心地を良くしてあって、
日本もこうだと良いのになあと思う。

しかし、日本のクラブも全然負けていなかった。
というか、良いDJなら別に東京だろうがベルリンだろうが
構わないと言う事が、わざわざ分かった。

しかししかし、Tresorはクラブとして最高だった!

この日のライブアクトの、Abe Dugue。本当にDopeもDope。
私的には、そんなに感動でも無かった。


0 件のコメント: