2010/02/27

Power of Mathematics



少し前の話ですが、朝日新聞のGLOBEにて「数学のという力」
という特集が組まれていまして、
それに中島さち子さんが掲載されていて、すごく嬉しくなりました。

特集自体がとても面白くて永久保存版にしています。

中島さんの言葉に「やっぱりかっこいいなあ・・・!!」
と、改めて思いました。

「πを3とするゆとり教育がありましたが、それは本質ではない。
『ゆとり』というならばπを10桁まで計算してみる。
そうすれば『無理数』の不思議さも実感でき、
数学の神秘に触れられる。」

という意見に、心の中で拳を突き上げました。
オー!って感じです。

もちろん、無理数の奥深さなどほとんど知っていませんが、
言わんとする事は本当に良く分かります。

さあ、今、知る人ぞ知る私の趣味が、理系の世界に突入していますが
私の場合、中学数学から紐解かなくてはいけないので、
これは一生楽しめるなあ、とわくわくしています。

一応、光学について学びたいと思っているのですが、
(もう単にジェームズ・タレルによる影響)
物理の本にも訳の分からない数式がビューティフルに並んでいますので
やっぱり基礎から始めないと!とちょっと興奮しています。

ただ、数式は私には単に「カッコいいもの」に見えますが、
それを元にした音楽には、全く魅力を感じません。

それは、巷で「ロックとテクノの融合」とか
「クラシックとテクノの融合」とか言われる音楽の様に
融合と言えない、分離したドレッシングの様です。

この事について、クセナキスという作曲家の
非常に面白いインタビューが載っている本を、
偶然図書館で見つけました。

「耳の建築」というINAX出版の本です。

図書館って、スゴいなあ!!!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

結局、「図書館がスゴイ」って落ちがイイ!です。


DJはどんな選曲か気になるので是非ご開帳願います。

ネコイイ!

j6

Mami Konishi さんのコメント...

j6さん

図書館、自宅近くに2つもあるのでヘビーユーザーです
いやあ、イイですよ

DJ今回は録音してくれた方がいて、それもらったら開帳します!順番を覚えてないので・・・

しかし、とりあえずデトロイトです!
model500のstarlightをかけられたのが最大に嬉しかったです

トラック聞きました!
いつもながら、うらやましい程の低音の迫力です。。
弟子入りしたいです

匿名 さんのコメント...

物理派の1人です。学生時代、同じ高校から数学科へ進んだ友人と親しかったが、思考回路が全く違った。
だからウマがあったのかも知れないが・・・

融合ねぇ。NHK FMで放送された「クロスオーバー・イレブン」ならベストです。

HIRONORI

Mami Konishi さんのコメント...

hironosiさん

数学と物理って思考回路違うんですかあ!
なるほど・・。
ただいま1次関数です。