2010/03/27

AXIS




「本質の論理と主題は我々の枢軸(AXIS)の中の精神を培う」
-Jeff Mills

AXISの思想がこういうものだったとは。

また、難しい事言って!と思わなくも無いけれど、
(引き続き)夢中になっているカール・セーガンにも通じます。

宇宙の彼方の天体の運動も、惑星の運動も、振り子の運動にも
全て同じ数学が使えると言った様な事を知る事は、何に役立つか?
と言えば、ジェフの答えは「精神を培う」なんですね。

「生命」には科学では説明の付かない何らかの「神秘」があると思われていたけれど、
分子生物学や免疫学が発達する事によって、次々と仕組みが明らかになっていき
原子や分子で説明のできるものになって行った事が、ある種の人々よって
「生命の(宇宙の)複雑さをあまりにも軽んじている」
と批判される事に対して、カール・セーガンは、

「生物の多様な複雑さを知るには、少数の法則で足りると言う事は
驚くべき深遠な事実であり、それこそが宇宙にふさわしい性質」

であると、バッサリと言っています。

その「少数の法則」が、ジェフの言う所の「本質の論理と主題」
と言う事なんだろうかと思っています。

それは、私がダンス・ミュージックに惹かれる所でもあります。

写真上:NASAの「Astronomy Picture of the Day Archive 」より
写真下:土星の輪。というのはうそ。自宅にて。

4 件のコメント:

j6 さんのコメント...

この人は名前を「DJ哲学」にしたらいいんですよ。若しくは「DJ哲」

こんなこと言わなくてもDJだけで哲学を超越しているような気がします。



こちらこそ仲良くしてやってください。よろしくお願いします。それとUST始めたのでお暇ならお越しくださいませ。

それとTWITTERフォローさせていただきました。

Mami Konishi さんのコメント...

j6さん

DJ哲、に一票!

こんな難しい事言うけれど、DVDとかでインタビューのとき歯を矯正しているのが見えたりして、ものすごく和んじゃいました。

USTもちろん訪ねますともー!
私もフォローさせて頂きました!

匿名 さんのコメント...

DJは得意じゃない・・・・

写真だけを見て思い出すのは
「ツァラトゥストゥラは、かく語りき」
    by デオダート

ですな~
HIRONORI

Mami Konishi さんのコメント...

hironori

良いDJに出会うまでは、私も苦手でありました!
チャレンジする価値はあるかもしれません!